ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

簡易トイレ

DSC_0071.JPG Point_Blur_20170331_162031.jpg

簡易トイレ、あまり知っている人はいないかな?
簡単に言えばどこでも男性はトイレができる優れもの。はじめは抵抗ありますが慣れればかなり便利。短期間の現場にはもってこいです。災害時にも役にたちますね。うちではベニヤ板で囲って使ってます。使い方は…
社長「ちょっと しぶ!見本やってくれ。」
しぶ「嫌です。」
社長「じゃあ雄介やってくれ。」
雄介「はい。全然平気っす。」

じょろじょろじょろじょろじょろじょろ

社長「かっこでいいんだよー!止めろーッ!」
雄介「すみません❗無理です❗止まりません❗」

じょろじょろじょろじょろじょろじょろ

社長「………………」
しぶ「………………」

事務所内、禁煙!!

image1_2.JPG

朝、出勤すると灰皿はいつも吸い殻でいっぱいです。

換気扇の下のみ喫煙OKにしたいのですが、
今朝出勤すると、社長のデスクの上に!!

現場から戻ってきたらどんな言い訳をするのか楽しみです。

miki

平塚市四之宮の置き去りのホットコーヒー

DSC_0074.JPG

PM2:40
社長「雄介 セメントと軽油買ってきて。」
雄介「はい!」

PM3:00
社長「休憩すんべ。」
しぶ「はーい。」
応援に来てくれたワイプラスの人たち「はーい。」
社長「コーヒーでいい?」
みんな「わいわいガヤガヤ」

PM3:20
社長「もう少しだから頑張ってやるべぇ。」
みんな「おー!」

PM3:20
雄介くん、帰還。

PM5:00
社長「雄介!入口片付けちゃえ。空き缶はすててこいよ。」
雄介「はーい。」

PM5:20
雄介「社長。あのコーヒーは…自分のですか?」
社長「あっ!……………えーと……あれは……あっ!俺の…………。

中川家のラーメン

DSC_0072.JPG DSC_0073.JPG

今日は置場の側の中川家のラーメンをしぶと雄介と3人で。ここのラーメンはかなり好みでたまに行きます。
社長がお金無いからなって行く前にわざわざ言ってるのに、なぜ雄介君は普通に当たり前の様に大盛りの食券のボタンを押すんだろう……?

社長

土曜日も夏休みも学校になっちゃったらどうしよう

IMG_0191.JPG

いつかの読売新聞にこんな記事がありました。
英語が大事。
だから小学生の頃から英語の授業時間をたくさんとりましょう・・・と。 

私が小学生の頃は土曜日もお昼まで学校がありましたが、たくさん遊ぶ時間がありました。
今の公立小学校は土日休みですが、習い事、塾、スマホ、ゲーム・・・と昔よりも多忙です。
今まで通り月~金の登校日でなんとかならないかなぁ。

(登校日が増えると、寝坊できる日が少なくなっちゃうっていう私の事情は伏せておきます。)

miki

宮ヶ瀬ダム

DSC_0060.JPG DSC_0065.JPG

この仕事をしてるといろんな構造物を自分で作れるか考えてしまいます。宮ヶ瀬ダムを初めて見たとき「スゲー❗」って感動しました。自分で作ってみたいって思うけど、どっから手をつければいいのか…。生コンはどのくらいいるのか、自分の想像をはるか越えているんでしょうね。やっぱりすごいですね。以前、宮ヶ瀬ダムを作るときに測量した人に話を聞いたことがあります。毎日、お弁当がなくなるそうです。ある日、自分のお弁当を抱えた猿と目があってお互いに固まったそうです。ダムを作るとなるとお弁当を取られない様にすることから手をつけるんだなぁって考える私です。

社長

この橋渡るべからず

DSC_0059.JPG DSC_0058.JPG

ちももちゃんは橋とか色が違う足元を異常に怖がります。急に止まるのでこっちがビックリします。
しばらく引きずってみるんですが頑固として動きません。太めなので嫌なんですけど仕方なしに抱っこに切り換えます。

社長

怖いから社長にくっついて寝よ

DSC_0068.JPG DSC_0067.JPG

社長「もう、怖いの?暑いのにしょうがないなぁ。………………………………えぇぇぇぇぇぇぇっ❗あなたの顔が怖いんですけどぉ⁉」
社長

妊婦の末っ子 ちももちゃん

DSC_0047.JPG DSC_0046.JPG

末っ子のちももはただいま妊娠中。4回目の出産でもうベテランママさん。予定日は4月10日頃。いつも2,3日遅れるかな。知ってますか?犬にも想像妊娠があるの。ちゃんとお腹かが大きくなってお乳も出るそうです。想像妊娠ってことは犬もいろいろわかってるし考えてるんですね。ちももの子は運動神経がよく、性格は陽気だけどあまり鳴かないです。
また、経過を報告します。

社長

はめられた❗

DSC_0057.JPG DSC_0056.JPG

今日事務所に着いて扉を開くと、目の前に社長が立っていた。一言「行くよ。」って車に乗り込み『えっ?銀行?』って感じで助手席へ。そしたら知らない新築の家が建ってる所に来て社長が「じゃあ、これつけて水まきね。」って長靴と手袋とカッパとじょうろを渡された。「人が足らなくて、穴開けるのに水まく人がいなくてね。だからよろしくね。」って。やられた❗はめられた❗
最後は泥水で手や顔が汚れて、綺麗にしたネイルも…社長ネイル代よろしくお願いしまーす。

miki