ブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

卵が孵った

DSC_0117.JPG DSC_0125.JPG

卵を温めて27日…見るとちょっと割れてる!
7時頃に割れたみたいです。コールダックはうまく卵を割れないことがあるので、人が手伝うことも多いらしい。次の日も仕事なのでAM3:00に起きて割ることにしました。

初めてなので恐々割ってみました。中で動いてると安心だけどやっぱり不安。それでもちょっとづつ割っていくと、ピョピョいいながらまだふにゃふにゃした状態で雛が出てきました。そしてもうひとつ…

2羽元気に出ました。そのまま保温器に入れて温めた状態に…出勤前に見てみると、まだ頭がぐたっとなっていたが、ピョピョ鳴いてるのでそのままにしました。仕事から帰ってきた頃には座って頭をもちあげて鳴いてました。

3日目に普通に歩いてちょっとづつエサを食べています。やっと安心しました。

それから2日後に1羽の羽がちょっと下がり気味、鳴き声もほとんどなくそれから1時間後に亡くなりました。
原因はよくわからないけど、生まれたときから弱かったようです。

もう1羽は元気に育ってほしいです。

台風被害?

sketch-1532694816298.png

明日は台風が来る。
仕事終わりに風と雨対策をして、近所の人に迷惑をかけないようにします。
社長「飛びそうなものはないか?中ちゃん、しぶ、道具が雨に濡れないようにしとけよ」
中ちゃん、しぶ「これをしまえば大丈夫そうですね」
社長「亮太、簡易トイレ飛ぶと大変だぞ」
亮太「はい。あふれちゃうとまずいんでもって帰ります」
社長「そうだな」

「うわーッ!くさーッ!ぎゃーッ!」

中ちゃん「フフフ」
しぶ「フフフ」
社長「どうした?」

亮太「トイレの中の…ズボンが濡…れ…て…………くさーッ!!!!!」

社長「亮太…歩いて帰れよ」

コールダックの卵

DSC_0055.JPG DSC_0093.JPG

コールダックの卵を買いました。
コールダックを知っていますか?重量1kg前後のちっちゃいアヒルです。
保温する機械にいれて保温をします。アヒルの卵は27度に設定します。厄介なのは湿度です。70〜80%とかなり高めですので濡れた脱脂綿を入れます。

9日目に検卵してみました。3個のうち1個目はダメそうでした。2個目3個目はいい感じです。

結果は次のblogで…